「 コラム 」 一覧

信号機で止まらないランニングで追い込んだ練習をする

2016/01/05 | 練習メニュー

帰宅ランをしているのですが、残業で夜の遅い時間に帰るので、あたりは真っ暗で走るには危険です。ですので、なるべく街灯の

続きを見る

マラソン大会のチラシやポスターに写るには?

2016/01/01 | コラム

2016年7月2日に開催される「2016能登島ロードレース」のチラシが2015年12月にもう届いてしまいました。

続きを見る

走り納めラン練習2015(環水公園)

雨の日が続き走れていないこの頃。今日は久しぶりに快晴だったので、今年最後の走り納めランをしました。明日の大晦日は天気

続きを見る

マラソンのピッチが少ない、ストライドも狭い自分。サブ4に必要なピッチとストライドは?

2015/12/26 | ランニング対策

ガーミンコネクト(GPSウオッチの管理ツール)で過去の自分の走りを分析すると、ピッチ(ケイデンス)が少ない、ストライ

続きを見る

とっても地味な通勤ラン用ウィンドブレーカー ティゴラ TR-3R1705WJ ブラック

2015/12/17 | コラム

ランニング用ウインドブレーカーって、夜でも目立つように派手な色だったり、オシャレなデザインが多いですよね。でも通勤ラ

続きを見る

走れるビジネスシューズ(革靴)texcy luxe(テクシーリュクス) TU-7774

会社役員に通勤の服装がおかしい!と注意を受けた。 帰宅ランするためのウインドブレーカーと黒のランニングシューズが問

続きを見る

冬の通勤ランの服装を会社役員に注意された。どうする?

2015/12/09 | 通勤ラン

僕の会社はスーツで出勤なのですが、帰宅ランするためにスーツ上、皮靴は、会社に置きっぱなしにしています。 朝の電車出

続きを見る

かけっこ教室でランジ、ツーステップを練習して筋肉痛・・・

2015/12/07 | 練習メニュー

息子が走るのが好きで、「マラソン教室を習いたい」というので、NPO法人スポーツクラブ「かけっこ教室」を習わせることに

続きを見る

こどもの写真や動画の整理に!デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ PD-1000」

2015/12/05 | 生活, コラム

デジカメやスマホで撮影した写真や、ビデオカメラで撮影した動画って、保管に困りますよね。 うちは、スマホ、デジカメは

続きを見る

ロリポップのレンタルサーバープランをスタンダードに変更。

2015/12/03 | コラム

ロリポップのライトプラン(月250円)を使っていたのですが、サーバーダウンの頻度が高いため、スタンダードプラン(月5

続きを見る

フルマラソンでサブ4達成した人に練習方法を聞いてみた。

2015/11/19 | 練習メニュー

初じめてフルマラソンでサブ4達成した人がいたので羨ましいので練習方法を聞いてみました。 まだ30代前半?もしかする

続きを見る

冬のネックウォーマーとアームウォーマーのランニングでの使い方

冬の練習やマラソン大会で、防寒グッズの役立つ使い方をご紹介します。 ネックウォーマーは帽子がわり? 冬の走る時の

続きを見る

ランニング中の前傾姿勢を意識しながら走るには?

ランニングの前傾姿勢は、足の負担を減らし、自然と体が前にでるので、楽に走ることができます。 重力に引っ張られる感じ

続きを見る

フルマラソンでサブ4達成できない理由は?

2015/11/06 | コラム

今まで何回フルマラソンを走ったのかな?と数えてみると、なんと既に9回も走っていました。「目標サブ4」を掲げながら未だ

続きを見る

富山マラソンのコースを車で走って紹介

2015/10/25 | コラム

富山マラソンのコースを車で走って下見してきました。実際に下見するとJRの陸橋が多くて(計5回)細かいアップダウンがい

続きを見る

ランナーの朝食、ダイエットにも鉄分豊富なフルグラがイイみたい!

2015/10/17 | ランと体調

ラン友が朝食にカルビーの「フルグラ」を食べていたので、自分も購入してみました。 フルマラソンまでの体調管理とし

続きを見る

ガーミンForeAthlete 225Jの歩数がカウントされないので、デバイスリセット

ガーミンForeAthlete 225Jを購入以来、ライフログ機能(歩数計)を使うため、ずっーと身につけていました。

続きを見る

ランニングフォーム講座&ハーフマラソン練習会に参加しました。

太陽スポーツさんが主催する「ランニングフォーム講座&ハーフマラソン練習会」に参加しました。 最初に「ランニング

続きを見る

心拍数と呼吸「ダブルブレス」を意識しながら走る

前回のフルマラソンで心拍数を意識しながら走ってみました。 その結果、時間経過とともに心拍数が高くなり、ペースが遅く

続きを見る

マラソンに挑戦する会2015フル前日のカーボローデンィグ

2015/09/19 | コラム

明日はマラソンに挑戦する会2015でフルマラソンを走ります。今日は、カーボローデンィグ(パン、ご飯、パスタなど、炭水

続きを見る

楽天モーションウィジェットが「ブロックされたリソース」に。アクセス数が減少したので削除

最近ブログのアクセス数がすごく減少しました。 当ブログは、1日平均1

加賀温泉郷マラソン2017は、お祭り気分!やっぱり坂がすごかった!

加賀温泉郷マラソン2017のフルマラソンに参加しました。 昨年もエン

足指パッド 大山式 for MEN ZEROでランニングの姿勢改善なるか?

前回のフルマラソンで足裏を痛めてしまい足底筋膜炎になったかも? と、

no image
40代半ば、生命保険料の見直しどうする?健康に自信のあるランナーだけど?

社会人になってから 長年、某保険会社の生命保険を払い続けてきましたが、

第1回松本マラソンにエントリーしてみた。

長野県で10月1日開催される松本マラソンにエントリーしました。 富山

PAGE TOP ↑