「 コラム 」 一覧

ランニング後、足の疲れが抜けない時のマッサージ

2015/08/28 | ランと体調

走り込みが続くと足の疲れがなかなか抜けないことがあります。そんなときには、自分で足をマッサージします。以前にスポーツ

続きを見る

雨の日にいいかも?『走らなくても20分速くなる!ランニング筋トレ』って?

2015/08/25 | 練習メニュー

YouTubeを見ていたところ、タイトルに釣られついつい見てしまいました。『走らなくても20分速くなる!』なんて、そ

続きを見る

ランニングハイでカラオケすると楽しい。

2015/08/20 | 通勤ラン

最近カラオケにはまっています。 音楽は好きなのですが、すごい音痴で人前で歌うなんてとてもできません。 昔、みんな

続きを見る

お盆太り解消!夏の呉羽山トレイルラン。

2015/08/17 | ランニング対策

お盆の暴飲暴食で2kg太った体を戻すべく、最終日は20kmのロング走実施。前回のロング走で、真夏日の中、体力が持たず

続きを見る

夏のロング走の準備はOK、でも暑くて断念。

2015/08/10 | ランニング対策

週末はロング走(20km)をするスケジュール。日中は30℃を超す暑さなので、とても走れない。朝早く起きて走ろう!夏な

続きを見る

夏のランニング練習で、持久力アップ!

2015/07/29 | ランニング対策

7月からのランニングの練習は暑くてペースも距離も落ちてしますね。 気温が高くなり、汗を多くかくため、すぐに疲れてし

続きを見る

夏のランニングで水分補給の取り過ぎも注意

2015/07/16 | ランと体調

暑い日が続いていますね〜。 この時期、走っていると汗をかく量が多く、水分補給が大切です。 ランニング中は汗を

続きを見る

夏のランニングのインナーやタイツはどうする?サポート力 or 暑さ対策?

2015/06/28 | ランニング対策

暑いシーズンがやってくると、悩むのがランニングのインナーやタイツを着るかどうか? インナーやタイツを着るとその分、

続きを見る

夜の帰宅ランでペース走、スピード走は車に引かれそうで危なかった。

帰宅ランといっても、僕が走るのは日が暮れた真夜中の公道。 街灯のないところは、路面の様子が全くわからず怖いです。

続きを見る

ビルドアップ走のペース配分が難しい。

2015/06/12 | 練習メニュー

最近の練習メニューにビルドアップ走を取り入れています。ビルドアップ走は、最初ゆっくりしたペースから徐々にスピードを上

続きを見る

フルマラソンでの補給は計画的に!

  フルマラソンで4時間台で走るランナーは、エネルギー切れ、脱水症状を防ぐために、食べ物からのエネルギー補給、水分

続きを見る

走ると太ももの裏(ハムストリングス)が張るので休養

2015/04/22 | コラム

ランニング練習で5分15秒ぐらいのペースでハーフマラソンを走った時、太ももの裏(ハムストリングス)を痛めたようです。

続きを見る

貧血で鉄分不足だから、マラソンで持久力が足りないの?

2015/04/14 | ランと体調

健康診断で貧血ぎみと診断されました。「血色素量(ヘモグロビン)」が基準値より少ないとのこと。ランナーは足裏から赤血球

続きを見る

フルマラソン後の健康診断、人間ドックの結果はいかに?

2015/04/13 | ランと体調

健康になる目的で走ってますが、フルマラソン後の身体の負担はすごいです。フルマラソン後の健康診断は、疲労が残っているの

続きを見る

風邪で咳がひどいけど走ってみたらどうなるんだろう?

2015/03/26 | ランと体調

フルマラソン後の疲労に加えて、子供に風邪を移されランニング休止中です。 熱は収ったのですが咳がひどい状態で、咳止め

続きを見る

フルマラソンの1週間前からの食べ物とカーボローディング

2015/03/14 | ランと体調

フルマラソンの1週間前からようやく、禁酒、禁カフェインコーヒー、プチダイエットを始めました。 この時期は、疲労抜き

続きを見る

苦手な坂道を克服!坂道、峠走の走リ方を復習。

坂道、峠の多い能登和倉万葉マラソンまでもうわずか! この大会は前半の坂道が多いので、体力を奪われますね。 以前、

続きを見る

40代でもまだまだ走れる

2015/03/09 | コラム

テレビで名古屋ウィメンズマラソンを見ました。 ロシアの選手マリア・コノワロワさんが40代世界最高タイムの2時間22

続きを見る

時間がないので、朝、夜、2回のランニング練習の効果は?

能登和倉万葉マラソンまで、あと1週間となりました。 最後の悪あがきで3時間LSDをしようと思っていたのですが、やっ

続きを見る

フルマラソン大会2週間前なのに30km走、能登和倉マラソンに向けて

先週、能登和倉マラソン3週間前最後の30km走だったのですが、みごと撃沈! 大会までの残りの日々は、リカバリー期間

続きを見る

峠ラン後に負荷がかかり、過呼吸に!体調管理で対策せねば。

お盆最後の休みに、ビール三昧で太った体を引き締めようと峠走を行い、過呼

no image
第5回 白山白川郷ウルトラマラソンにエントリーしたけど大丈夫?

第5回 白山白川郷ウルトラマラソンにエントリーしました。 いきなり1

no image
RUNNING styleをスマートフォンアプリ「楽天マガジン」でオトクに購入!

ランニング情報誌「RUNNING style」は、新しいランニンググッ

50m防水のGARMIN(ガーミン) ForeAthleteをつけたままでプールで泳いだら壊れた。

うっかりGARMIN(ガーミン) ForeAthlete225Jを身に

暑い夏のランニング後は水シャワーで冷やして疲労回復

7~8月は、走るには暑くてとても日中は走れません。 30℃以上の気温

  • LINE@始めました。

    友だち追加



PAGE TOP ↑