「 コラム 」 一覧

前のランナーを追い抜くタイミング

大会や練習場では、みなさん自分のペースで走られていると思います。 ずっーと自分のペースで走れればよいのですが、周り

続きを見る

夜走るとペースがわからん。体感ペースを身につけよう。

僕が走るのは、ほとんど夜。帰宅ランがメインだからです。 さすがに街灯はありますが、暗くて周りの風景はよく見えません

続きを見る

冬の凍りついた道路の深夜の帰宅ランは滑りやすいので注意

雪もだいぶなくなり、アスファルトの部分が多くなってきた今日このごろ。 富山は冬、豪雪時以外、雪が積もってもすぐ無く

続きを見る

冬用ランニングシューズが欲しいと思う雪の日

大腸ポリープ切除後1週間、ランニングを我慢しました。 検査結果も異常がなかったので、今日からランニングが開始だー!

続きを見る

冬の帰宅ラン、防寒のための装備について

冬でも雪が積もらない限り走ります。 北陸地方に住んでいるので、積もることもしばしば。 冬だから寒いので走りたくな

続きを見る

ガーミンコネクトをfacebookで一部公開するには?

ガーミンコネクトは仲間とアクティビティの情報共有ができてとても楽しいのです。ただ、ガーミンのアカウントを持っていない

続きを見る

大腸ポリープ切除のためランニング休止

2014/11/28 | ランと体調

昨年3月に受けた人間ドックで、血便があり大腸内視鏡検査するように通知がありました。 おそらく、痔? 数日前に走っ

続きを見る

adidasランニングサイト「I’m a runner.」がいい!

2014/11/27 | コラム

adidasの特設ランニングサイト「I'm a runner.」が大好きです。 以前は、アディダスのホームページの

続きを見る

ゆっくり走れば早くなる?ハーフマラソンではベストタイム

2014/11/25 | コラム

最近は、ゆっくり長く走る練習メニュー(6:00分/km~)をこなしてばかりで、ハイペース走やインターバル走はしていま

続きを見る

ハーフ前日に禁酒断念。でも記録は自己ベスト。

2014/11/22 | コラム

明日、となみ庄川散居村縦断マラソンのハーフに出場予定です。月曜日から禁酒をしていました。5日間くらい頑張りました。な

続きを見る

冬のランニングの水分補給

冬のランニングは、寒いのであまり水分を取らなくても走れそうな気がしますが、意外と汗はかいています。 数日前のロング

続きを見る

雨の日のランニング。雨雲レーダーで小雨なら走る!

2014/11/17 | ランニング対策

雨の日のランニングって走りたいけどテンションが下がるし、風邪を引きそうなのでなるべく走りません。 天気予報で本日の

続きを見る

ゆっくりJOGの練習でハーフマラソンは早く走れる?

2014/11/16 | コラム

「となみ庄川散居村横断マラソン」(大会名長い!)のハーフマラソンの受付表が、届きました。 大会までちょうど1週

続きを見る

フルマラソン大会までのトレーニングメニュー策定

2014/11/12 | 練習メニュー

いままでは、その日の気分しだいで練習をしていたのですが、なかなかフルマラソンで結果が出ません。なので、ランニングの本

続きを見る

3時間のLSDを走って脚を鍛えよう!

過去のフルマラソン後半の落ち込み具合から、スタミナが足りないと思い、スポット練習として朝8時から3時間のLSDに挑戦

続きを見る

「ポイント練習」と「つなぎ練習」でトレーニング

2014/11/07 | コラム

「ポイント練習」は、レースペース走や、インターバル走など目的を設定し、練習をこなすことと思いますが、僕はどのような計

続きを見る

フルマラソンの脚ができていない。

いままで走ったフルマラソン10回ぐらいを振り返ってみると、最後まで同じペースで走れたことがないです。 最初からサブ

続きを見る

「サブ4達成のためのマラソン・トレーニング」、よい書籍を購入

本屋で新しいサブ4を目指すマラソンの本を見つけました。その名も「サブ4達成のためのマラソン・トレーニング」。内容は、

続きを見る

ランニングフォームを意識したウォーキング

朝、自宅からJRまでの1.5kmの道のりを通勤ランではなく通勤ウォーキングしています。朝から走ると汗臭くなり、満員電

続きを見る

ハイドロレーション プラティパス ビッグジップSL 2.0L レビュー

トレイルランのためにハイドロレーション Platypus(プラティパス)ビッグジップSL 2.0Lを購入しました。利

続きを見る

峠ラン後に負荷がかかり、過呼吸に!体調管理で対策せねば。

お盆最後の休みに、ビール三昧で太った体を引き締めようと峠走を行い、過呼

no image
第5回 白山白川郷ウルトラマラソンにエントリーしたけど大丈夫?

第5回 白山白川郷ウルトラマラソンにエントリーしました。 いきなり1

no image
RUNNING styleをスマートフォンアプリ「楽天マガジン」でオトクに購入!

ランニング情報誌「RUNNING style」は、新しいランニンググッ

50m防水のGARMIN(ガーミン) ForeAthleteをつけたままでプールで泳いだら壊れた。

うっかりGARMIN(ガーミン) ForeAthlete225Jを身に

暑い夏のランニング後は水シャワーで冷やして疲労回復

7~8月は、走るには暑くてとても日中は走れません。 30℃以上の気温

  • LINE@始めました。

    友だち追加



PAGE TOP ↑