「 コラム 」 一覧

通勤(帰宅)ランはトレーニングというより移動手段。

2014/10/24 | 通勤ラン

いつも帰宅ランしているのですが、明日は朝から他県へ移動のため、会社の営業車で帰宅しました。 なので、いつもの通勤ラ

続きを見る

楽しんで走る「ジョガー」と、タイムを狙う「ランナー」どっちがいい?

2014/10/23 | コラム

市民ランナーには、ゆっくり楽しんで走る「ジョガー」と、タイムを意識して走る「ランナー」の2種類あると思います。「ジョ

続きを見る

通勤(帰宅)ランの問題点

2014/10/21 | 通勤ラン

通勤(帰宅)ランは、ランニング時間の確保、交通費が、かからない、モチベーションアップと良いことばかり目立ちますが、僕

続きを見る

お酒とランニング。マラソン大会のレース前は禁酒する?

2014/10/15 | ランと体調

お酒が大好きで毎日、晩酌しています。 ランニング後のビールはたまりませんね! 少量のお酒なら体にいいことは知られ

続きを見る

通勤の電車の中でマラソンのための筋トレ「カーフレイズ」

2014/10/10 | コラム

毎朝、電車で通勤してますが、満員電車でなかなか座れません。 いつも立ったままの状態で電車には約30分ぐらい乗ってい

続きを見る

金さんの「3ヶ月でフルマラソン」テーマは サブフォー

今日、facebookで、金さんの投稿を見たところ、なんと!NHK Eテレの趣味Do楽「3ヶ月でフルマラソン」の第二

続きを見る

ガーミンコネクト マイコネクションの使い方を紹介

GPSウォッチ「ガーミン」で自分の走った記録をとって、あとで見直したり、成長を実感したりするのは楽しいですね! そ

続きを見る

通勤ランに、トレイルランに、バッグパック ドイター「スピードライト 20」

通勤ランで必要な荷物を運ぶためのバックパック。走る時に揺れないように、胸と腰の2カ所をストラップで固定できるものが必

続きを見る

呉羽山プチトレイルラン、峠走、坂道ダッシュで心肺機能の強化!

台風が接近して住民運動会が中止になったので近くの呉羽山(南側)にトレイルランニングすることにしました。 天気予報は

続きを見る

老けたなー。ダイエットして痩せすぎたせい?ランナーズフェイス?お酢で対策!

2014/10/02 | ランと体調

ランニングする前の太っていた僕は、顔がまんまるで、ふっくらして、童顔な顔立ちでした。 でも、ランニングを始めてから

続きを見る

フルマラソンでテーピングの長所と短所

2014/10/01 | テーピング

前回のフルマラソン「マラソンに挑戦する会」で膝にテーピングをして走りました。 周りのランナーもテーピングしておられ

続きを見る

走る時の手のフォームは、「グー」?「パー」? ランスマ見て解決!

またしても朝の情報番組「ZIP!」ネタなのですが、走る時の手は、「グー」?「パー」?。手のフォームの検証をしていまし

続きを見る

走ってもつらくない?指先を動かしながら走ると息が切れない?

朝の情報番組「ZIP!」のコーナーで、「息を切れないように楽に走る方法」を紹介していました。 その方法は、指先動か

続きを見る

ランニング練習時におすすめの音楽、ラジオ放送

ランニング練習時は、ウォークマンで、ラジオや音楽を良く聴きます。 本番の大会は、ジバニャンの仮装をしているので、沿

続きを見る

通勤ラン用ランニングシューズ asics GT-2000 NEW YORK(黒) レビュー

通勤ランをするために朝はスーツ姿でJR通勤、帰りは帰宅ランでしばらく通勤していましたが、朝、駅までの革靴で1.5km

続きを見る

ランニングアプリMY ASICSでトレーニング

2014/08/28 | コラム

次のフルマラソンまでのトレーニングメニューをアシックスのランニングアプリ「MY ASICS」で管理することにした。ス

続きを見る

足の爪が内出血して黒いのは、ランニングシューズがあっていない?

2014/08/22 | ランと体調

ランニングのトレーニング時間が長くなるにつれ、足の爪が内出血して黒くなりました。最初は多少痛みがありましたが、何日か

続きを見る

JogNote始めました!けどスマホのランニングアプリが・・・。

2014/08/15 | コラム

以前から存在は知っていたのですが、なかなか登録しなかったJogNote。JogNoteの管理画面からデータを手入力し

続きを見る

おすすめ!通勤ラン(帰宅ラン)荷物はどうする?

ランニングの練習時間を確保するため通勤ラン(帰宅ラン)を始めました。 実際に経験した、おすすめポイントをご紹介しま

続きを見る

ランニングタイツの代わりにランニング用テーピング

テーピング機能付ランニングタイツ(cw-xなど)は、お値段が高いですよね〜。気軽に購入ができません。それにタイツは可

続きを見る

峠ラン後に負荷がかかり、過呼吸に!体調管理で対策せねば。

お盆最後の休みに、ビール三昧で太った体を引き締めようと峠走を行い、過呼

no image
第5回 白山白川郷ウルトラマラソンにエントリーしたけど大丈夫?

第5回 白山白川郷ウルトラマラソンにエントリーしました。 いきなり1

no image
RUNNING styleをスマートフォンアプリ「楽天マガジン」でオトクに購入!

ランニング情報誌「RUNNING style」は、新しいランニンググッ

50m防水のGARMIN(ガーミン) ForeAthleteをつけたままでプールで泳いだら壊れた。

うっかりGARMIN(ガーミン) ForeAthlete225Jを身に

暑い夏のランニング後は水シャワーで冷やして疲労回復

7~8月は、走るには暑くてとても日中は走れません。 30℃以上の気温

  • LINE@始めました。

    友だち追加



PAGE TOP ↑