次のエントリー富山マラソン2019まで

京都で観光しながら旅ランマラニックしてみたが人が多すぎで走れない…

公開日: : 最終更新日:2019/11/23

社員旅行で秋の京都に行きました。

旅行プランは1泊2日全日フリー。

時間もたっぷりあるので、京都観光マラニック(マラソン+ピクニック)をすることにしました。

正直、どの地下鉄やバスに乗って良いのかわからないので、走った方が良いや〜という理由ですが・・・

観光名所の移動をランニングすれば、運動になるし、名所も見れるし一石二鳥!

早速ホテルに荷物を預けて、ランニングウェアに着替えます。

ホテルは、三井ガーデンホテル京都四条に泊まりました。

京都といえば、清水寺かな?と思い、ホテルの案内人に走っていける道を訪ねてみると「四条は道が狭いので五条から行くのがオススメですよ」とのこと。

五条は歩道が広いけど信号も多く走っては、信号の繰り返し。

マラニックなので良いかな。

鴨川、五条大橋を渡ます。

風流ですね。

鴨川沿いでもランニングしてみたいですね!

清水寺に近ずくと平日なのに人が多いー!走れる場所じゃない!東京よりも多いんじゃない?

秋の紅葉シーズンなので更に観光客が多く外人さんばかりでした。

いったん走るのを諦め、清水寺観光へ。

ついついお土産の「本家 西尾八ッ橋 清水店 栗生八ツ橋」、「茶の菓 抹茶ラングドシャ」、「西利の千枚漬け」を3セットづつ購入してしまい、荷物が多く更に走れなくなってしまった。

旅ラン時にお土産を買うのはやめたほうが良さそうです(笑)

スマホの充電も0になったため地図ナビゲーションも使えません。

旅ランには、モバイルバッテリーが必須ですね!

一度、荷物を置きにホテルにもどります。

次の観光地は、子どものお守り購入のため、北野天満宮まで走りました。

ホテルからは4kmぐらいで、一般の住宅街を走ったため、空いていて、気持ちよく走れました!

北野天満宮で学問のお守り購入。

夕方だからか意外と空いていました。

その後、三条にある夕食会場の「先斗町 魯ビン」まで6kmの道のりを走ります。

途中、偶然にも京都御所を走りました。

他のランナーも走っていたので、ランニングスポットでしょうか。

辺りは暗かったので、景色は、わかりませんでしたが、人が少なく走りやすかったです!

三条につくと人が多く歩きに。

夕食の先斗町 魯ビンは京懐石で、さすがにおいしかった!

ここでお酒が入り、旅ランは終了です。

計15kmほどしか走れませんでしたが、観光で歩いたのでくたくたです。

ホテルまでは、さすがにみんなでバスで帰りました。

後で走ったルートを振り返ると、近くに、世界遺産の元離宮二条城、金閣寺があったので、立寄れば良かったです。

でも、人が多くて走れないでしょうね(笑)

ガッツリ旅ランしたい方は、お土産を買わない、清水寺などメジャースポットは混むので、立ち寄るだけにしたほうが良さそうです。

明日はポンポン山登山してきます!

楽しい京都旅行になりました。

関連記事

空中で宙吊りして滑走!ジップラインアドベンチャー立山

ランニングの記事ではありませんが、一応、足をバタバタさせて空を走ってみました(笑) 「ジップライン

no image

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー初心者の僕の失敗と次回の攻略

会社の旅行で家族を連れて東京ディズニーランド、ディズニーシー(2dayパスポート)に北陸新幹線で行っ

記事を読む

京都旅行でポンポン山登山!少しだけトレランしてみた。

社員旅行で京都観光の2日目、ポンポン山に登山にいきました。 初日で京都観光マラニックで満足したので

旅ラン USJ周辺のホテルに泊まると、どこ走る?京セラドーム大阪まで、朝ランしてみた。

社員旅行でUSJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに一泊二日で遊びに行きました。 せっかくなので2

地方からユニバーサル・スタジオ・ジャパン行った時の失敗

富山県からユニバーサル・スタジオ・ジャパンに車で行ってきました! 前回、社員旅行でJRで行ったとき