「 コラム 」 一覧

フルマラソンの1週間前からの食べ物とカーボローディング

2015/03/14 | ランと体調

フルマラソンの1週間前からようやく、禁酒、禁カフェインコーヒー、プチダイエットを始めました。 この時期は、疲労抜き

続きを見る

苦手な坂道を克服!坂道、峠走の走リ方を復習。

坂道、峠の多い能登和倉万葉マラソンまでもうわずか! この大会は前半の坂道が多いので、体力を奪われますね。 以前、

続きを見る

40代でもまだまだ走れる

2015/03/09 | コラム

テレビで名古屋ウィメンズマラソンを見ました。 ロシアの選手マリア・コノワロワさんが40代世界最高タイムの2時間22

続きを見る

時間がないので、朝、夜、2回のランニング練習の効果は?

能登和倉万葉マラソンまで、あと1週間となりました。 最後の悪あがきで3時間LSDをしようと思っていたのですが、やっ

続きを見る

フルマラソン大会2週間前なのに30km走、能登和倉マラソンに向けて

先週、能登和倉マラソン3週間前最後の30km走だったのですが、みごと撃沈! 大会までの残りの日々は、リカバリー期間

続きを見る

リレーマラソンの料金、チーム掛け持ちすると高くない?

2015/02/28 | コラム

「いっちゃんリレーマラソン」の募集が始まりました。 今年は、会社から1チーム、幼なじみの町内会から1チーム、合計2

続きを見る

富山マラソン2015のゲストランナーは金哲彦さん&有森裕子さん

2015/02/26 | コラム

「富山マラソン2015」の大会ゲストが決定しました。 金哲彦さん&有森裕子さんです。豪華ですね〜。 お二人とも大

続きを見る

チョコで元気!マラソンでの効果はいかに?

2015/02/16 | ランと体調

一昨日はバレンタインデーでしたね。この歳になるとソワソワ感もありませんが(笑) 妻にチョコケーキと会社で義理チョコ

続きを見る

みんなで走ることのメリット。ペースやフォームを学べる。

いつも1人で帰宅ランや、スポット練習を何も考えず黙々と走っています。 ランニングクラブにも所属してないので、みんな

続きを見る

疲労抜きランニング。ゆっくり走ってマッサージ

週末トレミで18km(5:40分/km)を傾斜3度で走り、次の日は帰宅ランで7km(6:00分/km)ぐらいで走りま

続きを見る

何の為に走る?走る理由について考える

2015/01/31 | コラム

なんでそんなに走ってるの?何の為に走るの?と聞かれたことがある。サブ4を目指しているからと、答えたけど本当の走る理由

続きを見る

ピッチの回数180回でLSDは正しいトレーニング方法?

2015/01/29 | コラム

今月の月刊誌ランナーズでピッチのことについて書かれた記事がありました。 走る時のピッチの回数が180回ぐらいだと、

続きを見る

マラソン大会前のコーヒーはバリスタでカフェインレスコーヒーがおすすめ!

2015/01/27 | ランと体調

マラソン中のトイレは時間のロスになるので、したいくないですね。 かといって、水分を控えると脱水症状にもつながるので

続きを見る

クロストレーニング通勤で、自転車いいかも!

2015/01/25 | 練習メニュー

ひとつのスポーツばかりしていると、同じ筋力ばかり使うのでバランスが偏りがちになるそうです。 ランニングしか運動をし

続きを見る

「大寒」で超寒いのでユニクロ ヒートテックで帰宅ラン

今日はYシャツの下に白のユニクロ ヒートテックを着て出勤。 JRは満員で座ることができないので、相変わらずかかと上

続きを見る

富山マラソン、金沢マラソン大会概要について

2015/01/15 | コラム

2015年11月に開催される北陸地方の富山マラソンと金沢マラソンの第1回大会概要が発表されたていますので比較してみま

続きを見る

ランニングで足の指から出血、やっぱり要5本指ソックス

2015/01/12 | ランと体調

天気が悪いのでトレッドミルで2時間LSDをしました。 ゆっくり走って1時間ぐらいたつと右つま先が少し痛みを感じまし

続きを見る

イグニオランニングシューズ (2,499円)レビュー

内履き用シューズとしてイグニオランニングシューズを購入しました。 ジムや体育館、自宅のトレッドミルで使用するの

続きを見る

マラソンで汗をかき塩を吹くのって?

2015/01/04 | ランと体調

汗っかきな体質の僕は、走るとすぐに全身から汗が吹き出します。フルマラソンや30km走では、序盤に汗をいっぱいかいてし

続きを見る

フルマラソン、長距離を走ると額に血管が浮く

2015/01/03 | ランと体調

フルマラソンや30km走など長距離を走ると、必ず額の血管が浮きでます。ハーフ以下の種目であれば、症状はありません。血

続きを見る

no image
子どものインターネット時間制限対策!無線LANでスケジュール登録

小学生の子供が自分の部屋で深夜までYouTubeなど見て困りました。

ガーミンForeAthlete935をウルトラマラソンのため購入しレビュー

ウルトラマラソンを走るため、ForeAthlete935を購入しました

第1回松本マラソンに参加して完走、緩い坂に苦戦!応援がすごかった!

第1回松本マラソンに参加してきました! 郵送にてゼッケンとI Cタグ

ガーミンの予想タイムがフルだけ達成できていないのは?

ウルトラマラソンを走るため、GPS稼働時間が21時間計測できるガーミン

ウルトラマラソン1週間後、練習を再開するもペースが遅く、足の甲が腫れ休養。

白山白川郷ウルトラマラソン70kmより1週間が経過しました。 ウルト

  • LINE@始めました。

    友だち追加



PAGE TOP ↑